株式会社メタモ 株式会社metamo

ユニオンフォレスト株式会社

クライアントと二人三脚で目指すブランディング。

地元に根付く企業ならではでの広報支援のあり方。

L P ガス販売をメインに、創業から55年を越える地域密着型の会社さま。L P ガスの販売に留まらず、ガス機器販売、新車・中古車販売、自社工場による車検・鈑金・整備、リフォーム事業、セキュリティ事業、そして今では農業事業やコミュニティスペースの運営まで、そのサービスは地元に暮らす顧客様のニーズに応えるカタチで多様化されています。それらのサービスをお客さまに正しく周知し、認知していただくためのコミュニケーション方法のご提案、お手伝いをさせていただいております。

LOGO Design

以前は事業部ごとにトンマナの違うロゴが採用され、それぞれが独立した会社であるかのように見えていた。そこでデザインを統一し、ひとつの会社であることを明示することで、組織を正しく認知させ顧客の信頼感が増すよう狙った。

TOOL Design

事業部ごとにテーマカラーの名刺をデザイン。トンマナを揃えることででひとつの会社であることを示しつつシンプルなデザインで統一。封筒は一般顧客も手にすることから、少しソリッドなデザインで会社のイメージアップを狙って提案した。

COMPANY BOOK Design

会社全体を紹介する会社案内から、新卒就活生をターゲットに設定して制作。地元・呉の風景を交えながら働く先輩の言葉を通じて会社の理念を伝えることで、自分の働く場所や環境を具体的に想起できる構成に。

WEB SITE Design

会社案内の構成同様のコーポレートサイト。真剣に仕事に取組む人の言葉と眼差しは、就活生だけでなく社内外でも話題に。隣の席で働く同僚が出演したことで、社員が自分たちの働き方を改めて見つめるキッカケにも。

TV Commercial

限られた予算内で最大限の効果を発揮するため、実写、アニメーションなどご提案。ネーミング訴求やサービス内容の周知など、毎年、その時の課題を解決するために最も効果的な内容・手法を選択し制作している。

▶Youtube

PR MAGAZINE

全国区の企業とは違い、地域密着型は特定地域のみに向けたサービス展開ができるのが強み。サービス内容が限定的になりがちなので、より広く会社を知ってもらう一手として顧客向け広報誌の発行を毎月行っている。

PROJECT

新規事業の農業だが、ヒアリングを進めていく内に農園をひとりで立ち上げた社員のキャラクターストーリーや世羅町に対する熱い想い、限られた予算で懸命に工夫する姿勢に心打たれ、その気持ちをありのまま伝え応援者を募るところから始めることにした。

(C)2002 - 2017 metamo co.,ltd. All rights reserved.